« シャッフルで通勤中 | Main | 後藤真希 ファンの集い in 横浜BLITZ(3回目) »

2005.06.10

ごっちんのファンクラブ限定イベントに行って来たよ! in パシフィックヘブン

という訳で、5月28日にはごっちんこと後藤真希さんの
ハロー!プロジェクト ファンクラブ限定イベントに行って参りました。

MCの二人(上々軍団というお笑いの人、この人たちめちゃいい人だった!)から
今回のイベントの諸注意(ちゃんと座って見てね、とか)があって
ごっちんの登場!
写真集「Dear」で着ていた青いワンピースで、髪型はちょっと巻いてました。
前髪を斜めにしててちょこっとオデコが出ててめちゃくちゃ可愛い~と見惚れてしまいました。

■出席確認

ごっちんが「それでは、起立!」と、声をかけますが、
先ほど「ちゃんと座っててくださいね」と言われたばかりなので
客席は戸惑って誰も立ちません(笑。
上々軍団が「そりゃ、立ちにくいですよねー、どうぞ立ってくださーい」と
声をかけて漸くみんなが立ち上がります。
「礼!着席!」とごっちんが満足そうに声をかけました。
(こういう時のごっちんの表情って本当に可愛いなぁと思います)

着席したら、今度はごっちんが全員の出席を取ってくれます。
全員が、フルネームで呼ばれ、一言ずつごっちんが声をかけてくれました。
基本的には「元気ですかー?」がほとんどでしたが、
7~8人に一人位、他の質問をされている人もいました。
ただ、「元気ですかー?」と聞かれた後の答えを工夫して、会話を続ける人も何人かいて
みんなすごいなーと感心しきりでした。

覚えているやり取り等・・・

ご「元気ですかー?」
ヲ「ごっちんのソロツアーがなくて元気じゃないですっ」
ご「ソロツアーねー、そうねー。結構ね、この前の時とかも
  たくさんの人がそうやって言ってくれて。去年はー春もあって秋もあってー。
  ね、またやりたいんだけどー。またやったらみんな絶対来てね~」
 ※う~ん。今年はやっぱりツアーはないのかなあ。
  あと、やっぱり皆に言われてるんだなぁと思いました。

ご「元気ですかー?」
ヲ「当社比200%です!」(←あんまり聞き取れなかったので推測)
ご「トーシャヒ??トーシャヒって何??
(小さい声で客席に向かって)知ってる人いる?教えてー!!」
   手を耳につけて内緒話を聞く風にしているごっちんがめちゃキャワでした。
  (当社比の説明を聞いて)
ご「へー、そうなんだー。難しい言葉知ってるねー、すごいねー」
 ※メチャクチャ感心してて、ここもすごい可愛かったー!!
 
ご「好きな曲はなんですか?」
ヲ「涙の星、です」
ご「お!バラードですね。あれはね結構シンプルな感じのバラードなんですけど、
  確か、新宿の厚生年金だったと思うんだけどセットで流れ星がシューって流れたんですよ。
  見てくれた人・・気がついたかな?そう、あのね、スタッフの人ががんばってくれて
  こう、セットの星が流れ星になるようにしてくれたんですよねー」
  確かに「涙の星」で流れ星がありました!それ、絶対私、見た見たー。
  あれって全公演そうだったわけじゃないんだ。
  ・・・と、去年の秋の話なのに何故か今ごろ得した気分になる私。


ちなみに私はといえば、ちゃんと返事が出来るかどうかドキドキしてて大変だったので
そんな余裕はどこにもなくって、普通に返事をしただけでしたけど。
それでも、ごっちんがこっちの名前を呼んでくれて、
目を見て話しかけられるってだけで、更ににっこり笑って問いかけてくれるなんて、
もう、本当に大変心臓がバクバクしちゃって大変でした。
時間にしたらほんの数秒のことなんですけどね。ふー。
あー。今思い出してもすごいクラクラする。

そうそう、ごっちんはMCの二人の本名もこっそり調べて、
途中で二人にも出席を取っていました。
MCの二人には知らせていなかったみたいで、二人ともめちゃくちゃ驚いてました。
サプライズが成功したときのごっちんのいたずらっ子の様な表情がたまんなかったです。
お茶目だなー、ごっちん。


■歌 ALL MY LOVE~22世紀~
『さよなら「友達にはなりたくないの」』のC/W曲ですね。
ゆったりとしたテンポの曲なので、座って聞くのがとても心地よかったです。
ごっちんの歌をこんな風に聞く事が出来たのは、本当に非常にラッキーだなと思います。
もちろん、ごまコンでもバラードでは皆さん静かに聞いてるんですけど
なんていうか、全員が着席で聞き入っているので、空間自体がごっちんの歌声に
包まれているっていうか・・・やっぱり、こういう風に「ちゃんと」聞くのっていいな、と
思ったわけです。

で。歌が終了した後
ごっちんが「みんなホントは、いつもみたいのやりたいんじゃないの~?」とか言うわけですよ。
どうやら、ヲタ芸のことを言っているらしく、
「こういうのとか」と、OADをやり始めるごっちん(とMCの二人)。
どうやら、ごっちんはヲタ芸に非常に興味津々のご様子で、MCの二人とともに
ヲタ芸について質問を始めます。
「こういうのってさ、名前とか付いてるの?」
・・・客席は微妙な雰囲気ですが、前のほうの席の人が
「・・・OAD。オーバーアクションドルフィン」と答えました。
ごっちんはこれにも食いつき
「OADって言うんだ!へー、なんかカッコイイねえ」
MC「ひとつ覚えましたねぇ」
「うん!OAD!覚えたよ!!」
・・・後藤さん、そんなの覚えなくてもよいですってば。
更に「じゃあさじゃあさ、あれ、回るのは?」
ヲタ「マワリ」
「それは普通なんだ(笑)」と、面白がっていました。
 
「なんかさ、本当にみんなよくやってるよね、スクランブルの時とか。
あとさ、この前、モーニング娘。のコンサートに行ったんだけど、
ミキティの時、すごいよねー、ホント、皆まわってるもんねー!!」
 
本当に感心した声で言ってました。
いや、多分ね、ごっちん的にはみんなが同じようなことするから、
自分もちょっとどうなってるのか知りたかったんだと思うんだけどね。
そんなにヲタ芸について詳しくならなくてもよいと思います(苦笑)


■質問タイム
で、その後は質問タイムになります。
開演前に書いたアンケートの中から質問を選んで、ごっちんが答えます。

MCが「これは質問じゃないんだけどなんか書いてあったんですよー」と読み上げた言葉が。
「ごっちんが5時をお知らせするぽー」でした。
 また、そっち系のネタですか!

ごっちんはまた食いついてしまい・・・

ご「えー、ぽってなにぽって??何で”ぽ”なのー?」
M「これは読んでほしいってことですかね?」
ご「5時をお知らせするぽ?えー、でもなんでぽなんだろ。
  ねぇ、何で”ぽ”なの?」
客席に問いかけるごっちん。唐突に思い出したらしく
「あー、でも何かコンサートで言ったことあるかも、北海道の厚生年金だったかなー。
なんか1回「なんとかだっぽ」って言ったような気がするー。
それのことなのかな?」

・・・まさか、「○○だぽ!」のごっちんが見られるとは思いませんでしたよ。
これがFC限定イベントならではの濃さなんでしょうか・・・。

「ねぇ、何で”ぽ”なの~?」と客席に問いごっちんが
めちゃくちゃ可愛かったぽ!

さて、本題の質問ですが、
1週間休みがあったらどうするか・・・、という質問に対して
「3、4日はのんびり、映画見て、ちょっと遊びにいって」と答えてました。
メンバーとも遊びに行くの?とMCに聞かれて
「最近メンバーと遊びに行ったことはないんだけど、加護ちゃんからよく連絡があって、
昨日もあったしー、おとといもその前もあったかな。何か遊ぼう遊ぼうって。
じゃーオフの日があえば遊ぼうね、とか言ってたんだけど結局その後連絡なくって、
まあ、別に気にしてなかったんだけど昨日は何か鍋パーティーしようとか言ってた」
その後、今の季節に鍋はないだろー、今の季節なら焼肉?という話の流れになり
なぜか「流しそうめん」の話題になって、
子供の頃流しそうめんを近所の子供たちとやったという話をしていました。


■歌 おふざけKISS
「抱いてよ!PLEASE GO ON」のC/W曲。
夏っぽい感じだから、と選んでくれたみたいです。
もうねぇ、すごかった。
ごっちんは、ライブの時とかもがんがん人の目を見てくるタイプではありますが、
何回も見つめられた気がして恥ずかしかった!
目が合った、って感じがじゃないんですよねぇ、こっちが着席してるからなのかな。
本当に「見つめられる」。はー、すげー幸せだわ。
 
■ごっちんカルトクイズ
○×式のクイズを。
最初は全員立っていて、間違えた人は座っていく形式。
結構最初のほうで敗退しちゃったんですが、前の人が立ってるので
全然ステージが見えなくて声だけ聞いてました。しょんぼり。

最後まで残った3人にサイン入りのポスターがプレゼントされるとのことでした。
名前入りで、握手会の時に直接渡してもらってました。

■歌 負けない、負けたくない
「ぜんぶ!プッチモニ」に収録された曲です。
ごっちんは「この歌はまだ3人で歌ったことないんだけどねー」と言ってました。
うう・・・プッチモニ・・・。
そういえば、今までのツアーでごっちんがプッチの曲を歌ったことはなかったような気がします。
(娘。の曲やごまっとうはやってるけど)
ごっちんにも思うところがあるのかな、とか思ったり。
 
ともあれ。
この曲は私も大好きな歌で。ごっちんのソロではありましたが、
思いがけず聞く事が出来て、本当に嬉しかった。
やっぱりいい曲だなぁ・・・。

この曲ではごっちんが、みんなに手拍子を要求したので、
他の2曲とはちょっと違った雰囲気の一体感を感じることが出来ました。

この曲が終わった後、MCの人が
「感動しました」と言って、本当に目がうるうるしてました。
いいヤツだなー。
するとごっちんも、ニコニコしながら
「あのね、裏でね後藤真希ファンって本当にみんなあったかいですよね、いいですねって
言ってくれてるんだよ~」と暴露。慌てるMC(笑)
「ふふ、内緒だった?でもね、みんなにも教えてあげたいなって思って!」
 
・・・なんだかほっこりと心があったかくなりました。

■握手会
前の列から順番に。
MCの二人はステージから降りてきて、後ろの列の人を退屈させないように
色々と話をしてくれてました。
何だか色々と盛り上がってる人もいて、MCの二人とも握手してたりしました(笑。
いや、MCの二人はごっちんのトークを妨げることもなく、
更に面白発言も色々と引き出してくれたので、非常に良かったと思います。
私もちょっと話したのですが
「いやー、後藤さんも女性のファンの方がいらっしゃってると非常に嬉しいと
言ってましたよ」と言ってくれてちょっと嬉しかった。
80人中女性は10人近くいたので、結構いた方だったっていうのもあると思うんですけどね。

で。握手。
・・・ごっちんが両手をふわっとやさしく包んでくれました。
ちゃんと普通に会話できたのが嬉しかったです。
ごっちんの手はとってもあたたかかった。


・・・はー。本当に楽しい90分でした。
80人だからこそ出来る、色々な意味での「近さ」を感じられるイベントでした。

|

« シャッフルで通勤中 | Main | 後藤真希 ファンの集い in 横浜BLITZ(3回目) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20646/4475264

Listed below are links to weblogs that reference ごっちんのファンクラブ限定イベントに行って来たよ! in パシフィックヘブン:

« シャッフルで通勤中 | Main | 後藤真希 ファンの集い in 横浜BLITZ(3回目) »