« つんく♂のモーニング。娘ぬき Vol.33 | Main | つんく♂のモーニング。娘ぬき Vol.34 »

2004.04.06

あややとガングリオン

ヘイ!ヘイ!ヘイ!・春の桜満開!日本全国縦断生中継スペシャルにて。

あややがガングリオンについて語ってましたね~

実は私もガングリオン持ち、です。
わ~い、あややと一緒~おそろい~(チガ

ちなみに、私は左手の手首付近にあります。
殆ど女性しかならない病気のようです。
(会社の先輩もガングリオンになってましたし、
 結構、ガングリオン持ちの女の人はいます。)

あややも言ってましたが
基本的な治療方法は吸引。
しかし、それでも根治に至らない場合が多く
再発してしまうこともあるそうです。

(要は、袋のようなものが出来てしまっていて
 その中にゼリー状のものが溜まってしまうので、
 中身を吸い出しただけだと、また溜まってしまうことがあるのです)

そういう場合には手術になるとのこと。
前述の先輩は、ひどく痛むようになったので
吸引治療を2度ほど行ったのですが
再発してしまい、最終的に手術していました。
・・・しばらくは手が不自由そうで、痛々しかったです。
私の場合は普段は殆ど痛まないので特に何もせず
放ってあります。。。
(時々痛くなるときもあるんだけど、
 暫くすると治まっちゃうので、病院に行く機会を逃しがち)

参考リンク
ガングリオンとは何でしょうか? 健康@nifty

|

« つんく♂のモーニング。娘ぬき Vol.33 | Main | つんく♂のモーニング。娘ぬき Vol.34 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20646/402085

Listed below are links to weblogs that reference あややとガングリオン:

« つんく♂のモーニング。娘ぬき Vol.33 | Main | つんく♂のモーニング。娘ぬき Vol.34 »